人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハルジオン
ハルジオン_d0078193_23555398.jpg
河原沿いを散歩していると、次々と植物が生えて入れ替わっていき
季節の移ろいを感じます。
今はハルジオンがあちこちで顔を出していて
キク科の花なので摘んだ時に、独特の菊っぽい香りがします。
その香りが妙になつかしくて、子供の頃に摘んだ記憶がよみがえる。

この花は子供の頃から好きで、濃い色の花を見つけるとうれしかったんですが
こんなに濃いピンクのは初めて見ました!!!(紫がかったピンクで私好み♪)
最近、濃い色のハルジオンをちらほら見るけど、土壌の変化なんでしょうか
酸性雨とか!?

ハルジオン_d0078193_23563351.jpg
左が普通の色のハルジオン、明らかに摘んできたやつのが濃い!
(わかりにくかったので、画像を追記しました。)

ハルジオン_d0078193_23571117.jpg
ハルジオン ライラックの葉

意外と花持ちします、さすがキク科。
by cyber_garden | 2006-05-21 23:58 | 花あしらい
<< コバンソウ よもぎ白玉 >>



植物と生活
by cyber_garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31